トップページ | おでん »

2006年1月10日 (火)

ブックオフへ行って思ったこと

はじめまして。私の名前はひまちゃん。

「節約して浮かせたお金で欲しいものを買ったり、趣味を満喫したり、自分の夢をかなえよう。」という趣旨で情報交換している「びんぼーフォーラム」の管理人をしています。http://fbinbo.nifty.com/

地球温暖化防止にも興味を持っていて、できるだけエコライフを心がけています。

これからよろしくね。(^_^)

_456

ところで先日、お子さまたちと一緒に古本屋に本を売りに行きました。

本を処分って、いいですね。部屋がすっきりするし、お小遣いにもなるし、一石二鳥。

購入する時も、新品に拘らず古本屋を利用すれば、資源の再利用、地球に優しいと思います。

みんなで行ったのには、理由があります。

車を使うより自転車や徒歩、あるいは公共の乗り物を利用したほうが地球環境のために望ましいと思いますけど、たくさんの本を持ってというのは不可能。(^_^;)

それに、お子さまたちも「私も古本屋で売るんだ~。」「お小遣い、足りないから~。」などと言っていたので、どうせ車を使うなら一度ですませたほうがいいと思い、都合を合わせて一緒に行ったわけです。

ここ数年、地球温暖化のために大水害や大雪、台風、ハリケーンなどが多発しています。

多くの方が亡くなったり、ケガをしたり、家を失ったり。

そういう被害が少しでも減るよう、ささいなことでもエネルギー抑制を考えて行動したいと思ってます。

古本屋まで数回往復するか、一度で済ませるか、ガソリン代の金額からしたら大騒ぎするほどのことではありませんが、地球温暖化防止には確実に貢献しているのではと思います。

_470  荷物が少なくなってすっきりした部屋で、ふと思いました。物が少なく片づいた部屋で暮らすと、地球温暖化防止になるかもって。

いろいろな物が置いてある部屋は掃除機をかけるのに時間が掛かりますが、あまりものがなくて凸凹がない部屋は、ささっと簡単にすみます。

一人一人が掃除機を使う時間は対して違わないかもしれませんが、地球上の人がみんな掃除機を使う時間が短くなったとしたら、大きなエネルギーが浮くことになりますよね。

そう考えると、一人一人の心がけが大事だな~、日頃から物を増やさず片づける習慣を身につけ、散らかっている時は片づけてから掃除をしなくてはと思ったのでした。

1月 10, 2006 日記・コラム・つぶやき |