« 暖房しないために | トップページ | とことん使い回す!! »

2006年2月17日 (金)

他人のゴミは宝の山

_536 先日、知人からベータのビデオデッキを譲り受けました

世間話をしている時、「昔はCDなんてなくてカセットテープだったし、i-Potもなくてウォークマンだったよね。」などと盛り上がり、その流れで「今一番欲しいのは、ベータのビデオデッキかな。昔のビデオが見たいから。」と言ったら、「えー、欲しいの? うちに使わないのがあるから、あげるよ。処分しようと思ってたんだ。」と、無料でもらえることになったのです。ラッキー。(^_^)

言ってみるもんですね~。

私にとっては無料で欲しいものが手に入り、相手にとっても不要なものが処分できて部屋が片づいたわけだし、しかもゴミにしないで再利用できたのですから、一石三石。(^_^)

_814 わが家には、他にも人から譲り受けたものたくさんあります。

初代ファミコンも、プレステも、プレステ2も、もらい物です。新しいゲームを買うと古いのはいらなくなるようで、ソフト付きで頂きました。

今使っているVHSのビデオデッキも、BSデジタルチューナーも、頂き物。

過去には炊飯器や学習机、ベビーベッドなども頂いたこともあります。

新品のほうが使っていて気分がいいでしょうけど、地球温暖化防止のためには少しでもゴミを少なくすることが大事なので、使えるものは再利用したほうがいいですよね。

買わないですめば、当然その分のお金が浮くわけですから、好きなことに使えますし。(^_^)

とはいえ、いくら「欲しいっ。誰か譲ってくれないかな~。」と思っていても、何もかもそう上手くいくとは限りません。

知人からもらうという以外に古いものが安く手に入るといえば、フリーマーケットバザー

なので、こういう所にこまめに足を運んでみると、掘り出し物があるかも。

以前、学校のバザーで、新品同様の制服を500円でゲットしたことがあります。

おそらく入学の時に作ったものが、グーンと背が伸びてしまったために着られなくなったのだと思いますが、ラッキーなことにわが子にぴったりのサイズで。(^_^)

制服なんて数万円単位のものが格安で手に入るって、学校のバザー以外では考えられませんね。

うちは洗い替えとしてのゲットでしたが、入学予定の学校のバザーに行ってゲットしてくれば、まったく買わないで済ませることも可能かも。

他人のゴミは宝の山って、本当ですね。(^_^)

2月 17, 2006 日記・コラム・つぶやき |