« お出かけ前に | トップページ | 他人のゴミは宝の山 »

2006年2月10日 (金)

暖房しないために

わが家ではほとんど暖房をしません。みんな比較的寒さに強いというのもありますが、ファンヒーターをつけるのは我慢できないくらい寒い朝に1~2時間程度。ふだんはまったく暖房器具を使いません。

_550 そのかわり、みんなマイ半纏(はんてん)を持ってます。これを着ると、とっても暖かいんですよ。はんてんぬくぬく、とってもし・あ・わ・せ。(^_^)

トレーナーの上にセーターを着て、その上にはんてんを着れば、ちょっと動くと汗ばむほど。

ちなみに、わが家は今シーズン、まだ一回しか灯油を買ってません。シーズン中に、あと一回買うかも~という程度。

今年のように灯油が高い時でもたいして気にしないでいいので、おすすめです。

もちろん地球温暖化防止にもなりますしね。(^_^)

でも、やっぱり暖房しないと寒いじゃない!という方に、とっておきの必殺技を紹介します。

_553 名付けて、リサイクルババシャツ。(笑)伝線してしまったストッキングの足の先と股の部分を切り取ると、ちょうどいいババシャツ代わりになるのです。(^_^)

廃物利用だから経済的という以外に、肌にフィットするから暖かいというメリットもあり、とってもおすすめ。(^_^)

ゴミを減らし、電気や灯油の消費量も減り、一石三鳥のアイディアだと思いません?

_545 そうそう、切り取った足の部分ですけど、これはお皿や鍋の皿や鍋を拭くのに使います。汚れを拭き取ってから洗えば、すぐに綺麗になり、水の消費量が少なくてすみますから。(^_^)

どれもささいなことですけど、みんなの地球を守るため、1人1人が心がけていきたいですね。(^_^)

2月 10, 2006 ファッション・アクセサリ |