« 他人のゴミは宝の山 | トップページ | 地球にやさしいお総菜 »

2006年2月24日 (金)

とことん使い回す!!

_1040 会社で、学校で、駅で、路上で、ペットボトル飲料を買っている方、多いですよね。

でも、このペットボトルって、もったいないと思いませんか?

使い捨てではゴミが増えるし、自動販売機だと1本150円くらいもします。

大家族のわが家で毎日人数分買ったら、破産してしまいます。(苦笑)

なので、わが家ではお弁当と一緒に麦茶を作って、空いているペットボトルに詰めて持参するのが日課です。

頂いたり買ったりしたペットボトルは、処分せず洗って保存。長いこと使って汚くなったら、その時はじめて処分します。

もちろんリサイクルにだすのは、お約束ね。(^_^)

以前は、保温できるタイプの水筒を利用していました。

これだと夏は冷たい、冬は暖かい飲み物が飲めて、とってもグー。(^_^)

でも、重いんですよね。

その点、ペットボトルなら軽いし、荷物が多くて困ったら捨ててもいい。

ペットボトルの水筒、ほんと、おすすめです。(^_^)

_1037 あと再利用しているのは、市販のサンドイッチなどが入っているパック

これも便利なんですよね。

お弁当箱がわりに使ったり、食事の時に残ったものをいれて保存したり。

ラップを使わずに保存できるので、経済的だしゴミも減ります。

旅行や宿泊遠足などで数日でかける時のお弁当を詰めれば、現地で気兼ねなく捨てることができて、荷物を減らすことができます。(^_^)

なので、出先で買ったり、なにかの集まりで頂いた時には、捨てずに必ず持ち帰ります。

さて、お弁当と水筒ができたら、登校&出勤です。

わが家では、時間調整して乗り合わせて登校、というのがお約束。

「わたし、こんなに早起きしなくてもいいんだけど。」と言っても、何度も送り迎えするとガソリン代がもったいない。全員一緒に乗っていけば、一番経済的ですから。(^_^)

もちろん公共交通機関であるバスに乗れば一番地球に優しいのですが、全員がバスに乗ると費用が馬鹿にならなくて。(ため息)

だからせめて乗り合わせて、少ない人数では車をださないように心がけてます。

というのは雨の日のことで、もちろん天気がいい日は自転車です。(^_^)

どれも些細なことですが、1つ1つ小さな心がけが地球温暖化防止につながると思っています。

それに、家計的にも助かりますしね。(^_^)

2月 24, 2006 日記・コラム・つぶやき |