« 二着のスーツ | トップページ | レジ袋を使わないために »

2006年3月24日 (金)

中身だけの食べ物、飲み物

_1080 リサイクルできるものはリサイクルする、これが地球温暖化防止の基本だと思いますが、いくらリサイクルするとはいえ、ペットボトルをたくさん買うのは問題ですよね。

リサイクルするためにかなりのエネルギーを使うと思うもの。

なのでお茶のペットボトルは極力買わないようにしているわが家ですが、問題は焼酎の大きなペットボトル。

紙製のパックのものより割安なため購入していますが、なんとかならないかなあと、いつも思っていました。

が、探せばあるものですね。量り売の焼酎って。(^_^)

マイペットボトルを洗って乾かしてお店に持っていくと、焼酎を詰めてくれるのです。

ペットボトル代が必要ないから安上がりだし、リサイクルにだす手間が省けるし、なにより地球にやさしい。(^_^)

一石三鳥で、なんでもっと早く気がつかなかったんだろうと、ちょっぴり後悔したりして。(^_^;)

_1081  あと、豆腐のパックも気になります。

わが家は豆腐無しでは生きられない(笑)ので、夕食の一品として冷や奴がつくのがお約束。

どうかすると一日に二丁食べてしまう日もあり、何とかならないかなあといつも思ってました。

そこで、思いついたのが、昔ながらのお豆腐屋さんで買うこと。パックいりではなく、ボールに浮かべもらいます。(^_^)

スーパーで売っている29円とか38円の激安豆腐に比べれば120円と割高ですが、すっごく美味しい。(^_^)

お米とか肉や魚にこだわると食費がすっごく掛かってしまいますけど、ちょっとお高い豆腐を買うくらい、わが家でもすこ~し他の部分を切りつめれば可能ですもん。(^_^)

美味しいお豆腐を食べて幸せな気分になれるし、地球にもやさしい。

なので、最近、町のお豆腐屋さんに通いつめている私です。(^_^)

3月 24, 2006 グルメ・クッキング |