« 旅行に行くぞ! | トップページ | まほうびん »

2006年5月 5日 (金)

のんびり ゆったり エコ旅行

_1160 ゴールデンウイークまっただ中。みなさん、いかがお過ごしですか?

私は茨城県の那珂湊大洗に旅行に行き、めいっぱい楽しんできました。

美味しい魚介類を食べまくり、温泉にのんびりつかり、ローカル線の風情も味わって、日本人にうまれてよかったなあって感じ。

中でも一番楽しかったのは魚市場の屋台食べ歩きで、あっちで磯牡蠣、こっちで串焼き、あげく安くて美味しい回転寿司も食べちゃって、この世は天国パラダイスって感じでした。(^_^)

(写真は回転寿司屋さんで食べた、525円のカニ汁。)

_1163 ところで、旅館でも食べ物屋さんでも、必ず割り箸がでます。これって森林破壊につながるし、ゴミになるだけですから、地球に優しくないなあと。

なので今回の旅行はマイ箸箸箱持参。わずか一泊二日の旅行でしたが、旅のあいだ合計6本の割り箸を使わないですませることができました。

多くの人がマイ箸をバックにいれるようになれば、世界中でかなりのゴミが削減できますよね。

あと海外出張の多い人と話していて、マイ箸持参って別の面でもおすすめだとわかって、びっくり。

衛生状態のあまりよくない国に出張すると、食べ物屋さんで洗ってないお箸が出てくることがよくあるそうで、「これで食べたら食中毒になるかも。」と思うことが度々あるとか。

そういう時、きれいに洗ったマイ箸があれば、安心して食べられますよね。

健康的で、地球にも優しいマイお箸。出張がちのお父さんも安心のマイお箸。

多くの人にマイお箸の良さをわかってもらいたいな~と思います。(^_^)

_1161 そのほかに持参したものは、マイ歯ブラシマイ歯磨です。

旅館に泊まるとタオルと歯ブラシのセットが出てきますが、これってもったいないですよね。

タオルのほうは自宅に持って帰る人も多いかと思いますが、歯ブラシは使い捨の人がほとんどではないでしょうか。

持ち帰ろうとして「あら、持ってかえるの?」と言われたこと、一度や二度ではないですから。(苦笑)

持って帰ればトイレ掃除や細かいところの掃除に使えて便利なのに~、というのはともかくとして、みんなが旅行に行く時マイ歯ブラシセットを持参すれば旅館側が使い捨ての歯ブラシを用意する必要がなくなり、地球全体でみたら大きなゴミの削減になると思います。(^_^)

たかが歯ブラシ、されど歯ブラシ、なんちゃって。(笑)

冗談はさておき、旅行に行く時、心がけたいことですよね。

Ibaragikoutsuu_1 今回の旅行、食べ物関係以外でよかったな~と思ったことは、一両編成のローカル線です。

時間になると駅に人が集まってきて、改札がはじまる。単線の線路の向こうにかすかな姿が見えて、やがてゴトゴトと一両編成の列車が入ってくる。

地元の人がほとんどの駅にいると、つくづく旅行に来たんだなあ~と感じます。

ローカル線って、ほんと風情がありますね。(^_^)

ガソリンの使用量を削減すれば温暖化防止につながる、というのはもちろんですが、連休中はどこも渋滞で、駐車場満杯状態。車は便利!とは言い難い状況です。

時間に制約されるとか荷物を持たなければならないとか面倒なことはありますが、たまには列車の旅もいいかなあと。(^_^)

待っている間、待合室でトランプをして過ごしたことも、楽しい旅の思い出です。(^_^)

那珂湊の魚市場へは、駅からぶらぶら歩いて10分ほど。

渋滞で全然動かない車より、歩いている私たちのほうが遙かに速かったです。(^_^)

5月 5, 2006 旅行・地域 |