« エコ関連のイベントに行こう! | トップページ | 将来 実現したい エコライフ »

2006年6月16日 (金)

エコライフフェアで見たリサイクル

Ecosetsumei_1 エコライフフェアには、いくつかの飲食店が出店している飲食ゾーンがありました。

お茶やコーヒーなどが飲めるカフェ、アジアンフードが食べられる店、カレーの店、玄米ご飯などの自然食が食べられる店など、いろいろ。

それはとくに珍しいことではありませんが、いいなと思ったのが食器リサイクルシステムです。

ここで何か食べたい、飲みたいと思ったら、お店ではなく、まず食器コーナーに行くのです。

そして100円のデポジットを払って、食器やコップを受け取ります。

それを持ってお店に行って、よそってもらうのです。

食べ終わったら回収所へ持っていき、コップはそのまま、食器はウエスで拭いてから返却し、デポジットの100円を受け取ります。

Ecocap これって、すっごくいいシステムだと思いません?

考えてみると、外でなにかを食べる機会って、たくさんありますよね。

お祭りの縁日、学園祭、自治体などのイベント、スーパーやデパートで開催する餅つき大会などもありますね。

そのたびに膨大な発泡スチロール製容器がゴミになるわけで、日本全体で年間どのくらいの量が捨てられているのでしょう。

縁日は難しいかもしれないけれど、学園祭、自治体のイベント、スーパーやデパートのイベントだったら、このリサイクルシステムを取り入れることは可能だと思います。

このシステムがもっともっと広まりますように。(^_^)

_1263_1 それから、もう一ついいなと思ったのは、リユース封筒  夢~る です。

どういう物かと言うと、手紙を書いて誰かに送りますよね。受け取った人はその封筒の宛名の上にラベルシールを貼って、また誰かに手紙を出すときに使うのです。

今はまだ封筒の中に専用ラベルシールをいれないとダメだと思いますが、この封筒が広まり誰もが当たり前に持っているようになったら、受け取った封筒に自分のラベルシールを貼ってだせばいいわけです。

確かに一回ごとに封筒の使い捨てってもったいないですから、いいシステムですよね。

日本中に、そして世界中に広まったらいいなと思います。

Ecofuutou_2 この封筒、動夢企画さんのサイトからダウンロードして自分で作ることが出来ますので、みなさんぜひ使ってみてください。

私もこれから愛用したいと思ってます。(^_^) http://www.yumail.jp/

6月 16, 2006 日記・コラム・つぶやき |