« 都内で見つけたエコ活動 | トップページ | 水の有効活用? »

2006年7月28日 (金)

図書館へ行こう!

暑いですね~。(^_^;)

もうすぐ8月だから当然なんですけど、毎日暑い日が続いてばてばてです。

もちろん家の中ではエアコンが必需品。いくら地球環境によくないとわかっていても、この暑さは耐えられません。

寒い時はセーターや半纏(はんてん)でも着れば暖かくなりますけど、夏は薄着になっても暑いものは暑い。

私なんて、家の中ではハワイ土産のムームー姿ですけど、それでも暑い。(>_<)

_1294なんですけど、やっぱり電気代、もったいないですよね。

なので、特に予定がない日は、図書館に行くようにしています。

なぜ図書館かというと、エアコンが効いていて涼しい!というのが一番の理由ですけど、それ以外に本が読める、新聞も読める、雑誌も読める、マンガも読める、CDも聴ける、DVDも見られると、いいことずくめ。

新聞なんか、一般新聞のほか、地方新聞、スポーツ新聞、業界紙までありますから。

ミーハーの私にとって、スポーツ新聞の芸能欄は、なによりもの情報源。(笑)

それになんて言っても、タダですから。(^_^)

無料で涼んで、楽しんで、図書館って最高!

個人の車で移動するよりも、みんなが一台のバスに乗って一緒に移動するほうが、エネルギーの節約になりますよね。

それと同じで、夏の暑い日、図書館で過ごすほうが、各人の家でエアコンをつけるより、地球に優しいな~と、思います。(^_^)

それに、電気代や水道代の請求額も少なくなりますしね。(^_^)

というわけで、今日も受験生の子どもと一緒に、図書館へレッツゴー。

私は閲覧室、受験生は自習室で。

ところで、いいことづくめの図書館ですが、注意することもあります。

同じことを考える人がたくさんいるため、自習室は開館と同時に満員になってしまうことも。

アニメや映画のDVDがたくさんある図書館だと、DVDもあっという間にうまってしまったりして。

なので、早起して開館前に行くことをお勧めします。(^_^)

_1297_1 最後に大事なことを1つ。

帰る前には、必ずトイレに寄りましょう。

家のトイレでも図書館のトイレでも地球環境には関係ありませんが、確実に家計の節約になります。(笑)

7月 28, 2006 生活 |