« 運転する時に | トップページ | 小さな物も、有効活用 »

2006年7月 7日 (金)

扇風機

_1278 雨が続くと、洗濯物が干せなくて、困ります。

一日くらい洗濯しなくてもと思っても、翌日も雨、もしかしてその翌日も雨だったりすると、最悪。(>_<)

となると、室内で乾かすことになります。

でも、これがなかなか難しくて。(^_^;)

ペラペラのTシャツや下着なら楽勝で乾きますけど、ジーパンやバスタオルなどの大物になると、なかなか乾きにくい上に、嫌な臭までしたりして。(ため息)

「部屋干しでもにおわない。」と宣伝している洗剤を買ったこともありましたけど、やっぱりにおいましたよ!

くやしくて、思わずメーカーのお客さま相談室にクレームの電話をしちゃいましたもの。(笑)

(暗い写真で、すみません。雨や曇りの日が続いていたものですから。(^_^;))

なので、やむを得ず洗った洗濯物を抱えて近所のコインランドリーに通ってましたが、これだとお金が掛かる上に、地球のために優しくないじゃないですか。

お金(電気)を使って乾かすなんて!

乾燥機は使いたくない、でも部屋干しでは乾かない。

かといって、洗濯しないと着替えがなくなってしまうし。

あ~ん、どうしよ~。(^_^;)

_1280 で、思いついたのが、小物干に向かって扇風機を回こと。

首振にして均等に風が行くようにすると、分厚い服もからりと乾きます。

コツとしては、風をあてるのが目的なので、洗濯物同士を離して干すことでしょうか。

あと、わきの下が乾きにくいので、ここを伸ばして干すこと。

これも電気を使う乾かし方ですが、乾燥機よりは断然電気の使用量が少ないはず。

やったね。(^_^)

扇風機って、本当に便利なんですよね。

雨の時の洗濯物に使えるのはもちろん、冬の暖房時にも大活躍。

暖房する時に扇風機を併用すると、空気の循環がよくなり、暖房効率がよくなるんですよ。

知ってました?

もちろん夏でも、エアコンで冷房するより扇風機利用のほうが電気の使用量が少ないのは、周知の事実。

だから、うちの場合、1人に一台、マイ扇風機。(笑)

子どもたちの分はベッドの柵に取り付け、私の分は台所にキープしてあります。(^_^)

あと、私の必殺技は、すし飯を冷ます時に扇風機を使うこと。

お寿司のご飯って、片手はうちわをパタパタ、片手はしゃもじでほぐして。

というのが常識ですよね。

でも、そうすると飯台を押さえる手が足りないので、やりにくい~。

子どもがいる時ならうちわ係をやってもらえますけど、自分しかいない時は大変~。(^_^;)

_1281_1 そんな問題も、扇風機があれば、一気に解決。

ほんと、便利だわ。

すばらしきもの、その名は、扇風機。(笑)

地球に優しい扇風機、便利に使って、電気を節約したいですね。(^_^)

7月 7, 2006 生活 |