« 図書館へ行こう! | トップページ | チェックリスト »

2006年8月 4日 (金)

水の有効活用?

地球温暖化のおかげで全国各地で土砂降りが続き、土砂崩れとか、橋が流されたとか、堤防決壊とか、大変な事態が続きましたね。

被害にあわれた方に、心からお見舞い申し上げます。

新聞に、「このまま温暖化が進むと、100年後には梅雨が終わるのは8月になる。」と載っていました。

今でさえも大変な被害が続いているのに、もっと大変なことになる。

1人1人が小さなことにも気をつけて、温暖化を阻止しないといけないと、あらためて思います。

幸い当地では被害が出ませんでしたが、それでも土砂降りが何日も続きました。

部屋の中から雨の様子をながめていて考えたこと。

それは、「こんなにたくさんの水が流れてしまうなんて、もったいないんじゃない?」

雨水を貯めておいて有効活用したら、水道の使用量が減って、温暖化防止に役立つんじゃないかと。(^_^)

_1302で、早速、買ってきました。ポリバケツ

雨がふりだしたら、これを庭に置いて、雨水をためるのです。(^_^)

貯めた雨水は飲用は無理だと思いますが、水槽を洗うとか、ペットボトルや牛乳パックを洗うとか、庭の水まきなどに使えると思います。

とりあえず1つだけ購入しましたが、様子を見ていい感じだったら、もう1つくらい買ってもいいかな~と。(^_^)

と、書いてるうちに思いついたのですが、貯めた雨水って洗濯にも使えるでしょうか?

すすぎはともかく、洗う時って風呂の残り湯でもいいのだから、きっと雨水でも大丈夫ですよね。

洗面所の外のポリバケツに雨水をためて、窓から汲み上げポンプで洗濯機へ。(^_^)

そうしたら、使う水の量、随分減るかも~。

水の使用量が減ったとしても水道代はたいして変わらないと思いますが、温暖化防止にはなりますよね。

やっぱりもう1つ、買うかな。(笑)

_1303_1それから、小さなバケツも1つ買いました。これはエアコンからでる水をためるため。

そんなに大量に出るわけではありませんが、それでも月間で考えると結構な量になると思います。

ささやかな節約が、少しでも温暖化防止に役立つますように。(^_^)

8月 4, 2006 生活 |