« 水の有効活用? | トップページ | IHヒーター、体験してみました! »

2006年8月11日 (金)

チェックリスト

もうすぐ旅行に行くので、チェックリストを作っています。

持っていく物のリストはもちろんですが、でかける前にしなくてはならないことのリストも大切。

特にでかける間際にやらなくてはならないことは、前もってやっておくわけにいかず、かといって絶対忘れるわけにいかないので、リストが必需品なのです。

でかける間際にすることって??

Pict0001それは、電化製品のコンセントを抜くこと。

コンセントを抜かないと待機電力が掛かってしまう電化製品、結構あるんですよね。

一泊くらいならともかく、何日か留守にする時の待機電力って、もったいないし、地球のためにも優しくない。

絶対忘れないようにしなきゃということで、リストを作ってチェック、チェック。

リストアップしたのは、エアコン、テレビ、パソコン、プリンター、スキャナー、ミニコンポ、ステレオ、フロアスタンド、電子レンジ、ウォッシュレット、洗濯機、子どもの学習机などなど。

本当はDVDレコーダーとビデオも抜いたほうがいいと思うのですが、帰宅してから時計を合わせるのが面倒なので、省略。(^_^;)

書き出してみると、結構たくさんあるんですよね。

これだけあったら、リストがないと絶対なにか忘れます。と、確信を持って言えますわ。(笑)

それにしても、全部抜くのにどのくらい時間がかかるかなあ。

コンセントが裏側で、ちょっと面倒くさいのも多いしねえ。(^_^;)

リストと言えば、日常的なチェックリストも作っています。

どんなものかというと

_1304 ・窓はしめましたか?

・ガスの元栓はしめましたか?

・部屋の電気は消しましたか?

・テレビは消しましたか?

・パソコンは消しましたか?

・エアコンは消しましたか?

・ウォシュレットは消しましたか?

では、鍵を持って、いってらっしゃい!

このリストを、玄関のドアに貼っているのです。

これを作る前は、帰宅すると電気がつけっぱなしとか、エアコンがつけっぱなしとか、結構ありました。

子どもが最後に家を出ることもありますし、一人一人が気をつけないと節約はできない。

というか、ガスの元栓とか窓なんて、開けっ放しだと危ないですよね。(^_^;)

玄関のドアなら、でかける時に必ず目に入ります。

なので、「あっ、エアコン消してないかも。」と気がついて、止めに戻ることができるのです。

なかなかグーなアイディアだと思いません??(^_^)

8月 11, 2006 旅行・地域 |