« どこでもカフェ | トップページ | エコ的おそうじ »

2006年10月20日 (金)

受け取り拒否

_008_2 毎日のように、ダイレクトメール(DM)が届いています。

子どもが受験生だった去年は予備校のDMが大量に届いてましたが、最近は振り袖のDMが届くようになりました。

DMを、ながめて子どもの 年を知る。(笑)

なんてくだらない句を詠んでいる場合じゃなくて、これって結構無駄だと思いません?

必要でもない紙を受け取って、シュレッダーにかけてゴミにだしてしまうのですから。

と思いつつも受け取り続ける毎日でしたが、先日、素敵なDMが届きました。

やはり振り袖のDMですが、「不要な方は、ご連絡ください。以後、送りません。」みたいなことが書いてあったのです。

なんて良心的な業者なの!(^_^)

振り袖を買うつもりなら、あちこち見比べるでしょうから、そういう情報は必要でしょう。

でも、買うつもりがない人にとっては、ゴミ箱直行で、資源の無駄遣い。

地球にやさしくないですよね。

_009_1 ということを考えていて、ふと思いつきました。

いらないDMは、全部、受け取り拒否すればいいじゃない!

受け取り拒否というのは、いらない手紙を差出人に返すシステムで、紙に受取拒否、住所、氏名を書き、ハンコを押して、郵便物に貼ってポストにいれればOKです。

だしたDMが戻ってきたら、それも受取拒否と書かれていたら、普通ならDMの名簿から外しますよね。(^_^;)

全国のご家庭に毎日のように届く、いらないDM。

みんなが受取拒否すれば、かなりの温暖化防止になるかな~、なんてね。(^_^)

10月 20, 2006 生活 |