« 受け取り拒否 | トップページ | 年賀状 »

2006年10月27日 (金)

エコ的おそうじ

_001_2 最近、レンタルのモップを使っています。以前はぞうきんを使っていましたが、モップの無料お試し期間に使ってみたら快適だったので、以来こちらに。(笑)

ぞうきんって、あちこち掃除できて便利ですけど、結構を使うんですよね。バケツ1~2杯の水でも、月単位、年単位となると馬鹿にならない量になると思います。

でもレンタルモップなら、1ヶ月使いまくって、洗わずそのまま返すだけ。

水はまったく使わないし、ラクだし、かなりエコ的掃除道具かなあと。(^_^)

あと「いいな~。」と思った点は、毎月交換に来てくれるっていうことです。数百円でもお金を払っているわけですから、徹底的に使わなくてはもったいない。

なので、返す当日は家の中を徹底的に掃除し、玄関のドアや庭のフェンスも拭いて、最後は玄関のたたきをきれいにして、真っ黒の状態で返します。一番感激なのがこの玄関で、化学溶剤を使っているせいか、拭くだけですっごくきれいになるんですよ。(^_^)

というわけで、わが家がきれいなのは、レンタルモップの交換日。

わが家にご用の方は、その日に起こしください。(笑)

_003 もう一つ、最近やっているエコ的掃除は、積極的にを使うこと。

カビ取り剤とか、洗濯機用洗浄剤とか、柔軟剤とか、いろいろ揃えるとお金が掛かりますし、収納場所もとりますし、モノをたくさん使うわけですから地球環境にもやさしくないですよね。

でも酢があれば、いろいろなコトができてしまうんです。(^_^)

たとえばトイレ。酢を含ませた布でこすれば水あかやぬめりが取れるし、蛇口のステンレスもピカピカになります。

お風呂の水あかやカビも綺麗になりますし、洗濯機にいれておけば簡単に洗浄できます。

これは水20リットルに対して酢200CCの割合で入れて、一晩放置しておきます。翌日、いつも通りに洗濯機を回すだけで、綺麗な洗濯機のできあがり。(^_^)

そのほか、洗濯機に30~40CCほどいれて洗濯すれば柔軟剤のかわりになり、除菌効果のおかげで部屋干しの時の嫌なにおいもおさえることもできます。

台所関係では、まな板の除菌とか、蛇口みがきとか、水あかやぬめりとりなど、ほんといろいろ使えるすぐれもの。

究極のエコ掃除グッズかも。(^_^)

10月 27, 2006 生活 |