« 武蔵工業大学のエコ的取り組み(環境ISOフォーラム編) | トップページ | エコプロダクツ2006年に行ってきました(食品関係) »

2006年12月15日 (金)

レシート

_003_2裏が白いチラシを束ねて、メモ用紙にする。これを電話の横なんかに置いておくと、とっても便利。(^_^)

っていうことは、多くの方がやっていることですよね。

わざわざメモ用紙を買わなくても、あるもので十分活用できますから。(^_^)

地球にも、お財布にも、やさしい。(^_^)

もちろん私もやっていましたが、最近、思いついたことは、「レシートの裏も、メモ用紙になるんじゃない?」ということ。(^_^)

_001_3_002食料品を買ったり、日用雑貨を買ったり、ガソリンをいれたり、一日に何度もレシートを受け取ります。

これを捨ててしまうのはもったいないじゃないですか!!

ましてや私は、マイル獲得のため、買い物のほとんどがカード利用。

カードの場合は、買ったものの明細の下に、カード情報等が打ち出されるので、たいした品数を買わなくても長いレシートになります。

これって、りっぱなメモ用紙じゃないですか!

単にシュレッダーしてしまうのではなく、もう一回、メモ用紙として活用してから処分。

結局、ゴミになることには違いありませんが、使えるものはとことん使ってから処分、というスタンスを、大事にしたいと思ってます。

それに、、、、、、

実を言うと、最近、裏が白い折り込みチラシって、少ないと思いません??

不況のせいか、両面印刷が多いんですよね。(^_^;)

なので、メモ用紙が不足がちなわが家。

そういう意味でも、レシートのメモ帳って、おすすめです~。(^_^)

あと、印刷を失敗してしまった用紙をメモ用紙に、というのもあるのですが、これはまた、別の意味で、問題。(^_^;)

何度もゴミをださないで、プレビューで慎重に確認してから印刷しなくては。

それに、裏面にもう一度印刷が可能なようなら、そのほうが経済的ですし。(^_^)

印刷が無理なようなら、メモ用紙に。

まっ、とりあえず、裏が白いものは、何でもメモ用になるってことで。(^_^)

12月 15, 2006 生活 |