« ティッシュを買うのをやめてみる | トップページ | 着られなくなった洋服を売ってみる »

2007年3月16日 (金)

山のようにある食材を腐らせないために

暖化防止のためには、ゴミの量を減らすことが大切。

だから、食料品もたくさん買いすぎない、かつ在庫を常にチェックして悪くならないうちに食べる必要がある。

013_2なんですけど、たまに同じ食料品が山のように存在することってあるんですよね。

わが家の場合、なぜか今、タマネギが山のようにあって。(^_^;)

1つ10円のタイムセールでたくさん買ったところに、子どもが「部屋を片づけていたら、出てきた。」と持ってきたので。(笑)

比較的日持ちのする食材ですけど、でも油断しているとなりますよね。

腐ったタマネギは、見たくないし、食べたくない~。(^_^;)

で、悪くならないうちに食べきろうと、朝昼晩、タマネギ料理を作ることにしました。(^_^)

025 朝はうちの場合パンなので、パンに合うおかずということで、タマネギのバター焼き

これ、以前に読んだ「昭和天皇のお食事」という本のレシピを参考にしたもので、とーーーーっても簡単で、とーーーーっても美味しいのです。(^_^)

作り方は本当に簡単で、輪切りにしたタマネギにバターを塗って、オーブンに突っ込んで焼いただけ。(笑)

昭和天皇が召し上がったレシピはもう少し手が込んでますけど、基本的には同じ。(だと思う。(笑))

めちゃディリシャスですから、ぜひお試しを!!(^_^)

020 お昼は、定番の炒飯ですね。

卵とタマネギを炒めて、そこに解凍したご飯をぶちこんでさらに炒めて、塩コショーと醤油で味をつけて出来上がり。(^_^)

この時のポイントは、包丁で切り落としたを捨てないこと。

なぜかと言うと、あとで使うんですね~。(笑)

おやつには、オニオンリングを作ってみようと思ったのですが、お子さまたちが「そんな太りそうなもの、いらない。」というので、却下。

チョコレートを食べていたら、同じだと思うんだけどね~。(笑)

026_1 で、夕食は、タマネギと網えびのかきと、野菜たっぷりのおみ

この時も、かき揚げ用のタマネギの芯を取っておきます。

かき揚げは、タマネギ以外の残り野菜でも気軽の作れるから、いいですね。

ほんと、経済的な料理だわ~。(^_^)

023_4 おみそ汁用のタマネギは、芯を含めて櫛形に切ります。

そして、ここがミソなのですが、他の野菜と一緒に、保存しておいたタマネギの芯も加えて、作るのです。(^_^)

いくつか集まると、芯だって、馬鹿になりませんから。

タマネギの皮だけはさすがに食べられないから、庭に埋めて、家庭菜園の料肥かな。(^_^;)

ということで、タマネギを、朝2つ、昼1つ、夜に3つ使って、かなりはけました。

やったね。(^_^)

明日は、どんなタマネギ料理にしようかな~。(^_^;)

3月 16, 2007 グルメ・クッキング |