« 買い物バッグ | トップページ | ティッシュを買うのをやめてみる »

2007年3月 2日 (金)

外食するときに

家で料理する時は、なるべくゴミがでないよう、気をつけています。

大根やにんじんの皮はキンピラに、余ったご飯は冷凍し、残ってしまった刺身はから揚げにしてお弁当にいれたりと、いろいろ考えているつもりです。(^_^)

なんですけど、問題は、外食のときなんですよね~。(^_^;)

032外食って、何かしら残すことが多くないですか?

たとえば定食についてくるご飯。が多すぎて、残すことがほとんどです。

ハンバーグの付け合わせのポテトも残すことが多いです。

お腹いっぱいになっちゃって、そこまで行きつかないんですよね。(^_^;)

漬け物もあまり好きでないため残すことがほとんどだし、えびフライについてきたレモンもタルタルソースも残します。わたし、フライ物には醤油の人なので。(笑)

それはともかく、回りを見回しても、運ばれてきたものを全部のこさず食べている人って、少ないような気が・・・・。(^_^;)

でも、これって地球に優しくないですよね。ゴミを減らすことが、温暖化防止の基本ですから。

なので、最近は注文する時に、いらないものをようにしています。

「ご飯は少な目にしてください。」とか、「ポテトはいらないです。」とか、「漬け物はいりません。」とか。

001写真は某ファミレスの豆のサラダなのですが、本当はこの上に温泉卵がのるのです。でも、どうせ残すので辞退しました。

メニューを見ると、美味しそう、食べたいっ!! でも、温泉卵はいらないわ~。

豆のサラダも温泉卵も大好きだけど、この組み合わせは許せないの!

頼んで温泉卵だけ残すのは問題だし、かといって、温泉卵があるからと、あきらめるのは悲しいですよね。

勇気をだして、「卵を乗せないでもらいたいのですが・・・・。」と言うと、ちゃんと私の理想の豆のサラダが届きました。わーい。(^_^)

言ってみるもんですね~。(^_^)

006_4あと、お持ち帰というのもやってます。

ご飯かパンを選べる時はパンにして、残した分を包んで持って帰ります。

ご飯だと持ち帰れませんが、パンならナフキンに包んで、ラクに持って帰れますから。(^_^)

コース料理でデザートが選べる場合は、アップルパイなど持ち帰れそうなものを選んで、タッパーに。

帰宅後、子どもが大喜びで食べますから。(^_^)

なので、PTAなどの会合でフランス料理の時は、くれぐれもタッパーを忘れないよう、玄関で指差しチェック!(笑)

012あと、食べ物だけでなく、膝の上におくナフキン

お高いお店だと布製がほとんどですが、大衆的なお店だと紙製のことがありますよね。

あれも置いてくるとゴミ箱直行だと思うので、持って帰ります。

揚げ物をする時に敷いたり、排水溝の掃除の時に使ったり、有効活用できますから。(^_^;)

今年は首都圏に一度も雪が降らないし、温暖化はハンパでない所まできているそう。

生活全般で気をつけないといけないな~と、思うわたしです。

3月 2, 2007 グルメ・クッキング |