« 外食するときに | トップページ | 山のようにある食材を腐らせないために »

2007年3月 9日 (金)

ティッシュを買うのをやめてみる

ティッシュの特売のたびに、たくさん買い込んでいる人を見かけます。

確かに便利です。食事の時に口や手が汚れても、テーブルにちょっと汁気が飛んでも、さっと一拭き。

そのままゴミ箱に捨てれば、食事も会話も中断することなく、とっても快適(^_^)

そのほか、顔が油っぽい時でも、パソコンの上のホコリがちょっと目立つかなあと思った時でも、ささっと拭けば即座にきれいになって、ほんと便利ですよね~。

ティッシュを思いついた人はスゴイな~と、いつも思ってます。(^_^)

でも、これってもったいないですよね。使い捨ですから。(^_^;)

日本中の人が、世界中の人が、毎日毎日ティッシュを使い捨てにしている。これって、すっごく地球に優しくないと思いません??

とはいえ、ティッシュの再利用とか、一度使ったティッシュを干しておいてまた使うとか、聞いたことがないですけど。(笑)

001_1そこで思いついたのが、食事の時、テーブルにおしぼりを置くこと。

家族だけだったら人数分なくても大丈夫だと思いますけど、それでもおしぼりがあれば、手や口が汚れても、すぐに拭いてきれいにできます。ティッシュと同じで、食事や会話を中断することもありません。

テーブルが汚れたら台ふで拭けばいいことですし、パソコンやテレビのほこりが目立ったら化学雑巾で拭けばいい。(^_^)

それは確かにそうだけど、でもティッシュがないと花粉症の今、鼻がかめないじゃないか!

やっぱりティッシュがないと生きていけないぞ!!

005という方は、ぜひトイレットペーパーを試してみてください。(^_^)

わが家には私を含めて3人花粉症がいますけど、ティッシュは全然使ってません。

各部屋にトイレットペーパーがあるだけ。(^_^)

花粉症の時って、ティッシュがいくらあっても足りませんが、これをトイレットペーパーに替えると活気的に安上がりになるんですね~。

で、花粉症の人数が多ければ多いほど、効果が大きい。(笑)

とはいえ出先で鼻をかむ時までトイレットペーパーを取り出すのは少々恥ずかしいですから、その時は仕方なくティッシュを。

でも駅前などでもらったポケットティッシュを使えばいいので、どちらにしても買う必要はないかなあと。(^_^)

まっ、これはどちらにしても使い捨てなので、温暖化防止には関係ありませんけど。(爆)

010_1それはともかく、あと子どもたちに「どんな時にティッシュを使う?」と聞いたら、「ハンカチを忘れた時に、トイレで手をふく。」

ちょっと~、勘弁してよ~。(^_^;)

ちゃんとハンカチを持っていれば、ティッシュを使い捨てにする必要はないでしょう。

忘れないで持っていってよ!(苦笑)

温暖化防止には、1人1人の小さな努力が必要。

みなさん、おしぼり・台拭き・化学雑巾などを使って、出かける時はハンカチを忘れないで、ティッシュの使用をめてみませんか??(^_^)

多くの人が気をつければ、確実に温暖化防止になると思います。(^_^)

018 ところで最近、うれしいことがありました。

とあるファミレスに行ったら、ナイフやフォークと一緒に塗り箸がでてきたのです。(^_^)

「割り箸を希望の方は、お申しつけください。」とのことでしたが、こういう動きが広がるって、いいことですよね。

もっと多くのお店に広がりますように。(^_^)

3月 9, 2007 生活 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157906/14198584

この記事へのトラックバック一覧です: ティッシュを買うのをやめてみる: