2006年3月31日 (金)

レジ袋を使わないために

よく新聞や雑誌の投稿欄で話題になるのが、レジ袋

あれって、確かに無駄ですよね。地球にやさしくないですよね。

でも出かける時にいつも買い物かごや大きなバックを持っていくのは無理。

TPOを考えて、洋服に合うバックをと思うと、なかなか。(^_^;)

で、帰りがけに買ったものが持ちきれず、やむを得ず紙袋を買ったこともありますけど、それってレジ袋を貰うのと変わらないじゃないですか。(^_^;)

_1122_1121  と、ず~っと思っていたのですが、すっごくいい物を発見しました。

ドイツ製の買物袋で、コンパクトに折り畳めるので小さいバックにも入るのです。

フィルムケースよりもちょっと大きいくらいと言えば、そのすごさがわかっていただけるでしょうか。(^_^)

バックにいれて持ち歩き、何か掘り出し物を見つけて買った時は大きなショッピング袋に早変わり。薄くて丈夫で、よいわ~。(^_^)

こういう便利なものが発見できるので、台所用品のお店って要チェックですね。(^_^)

_1142_1  でも、レジ袋がないと困るのよ、という話も、よく聞きます。

「だって、生ゴミを捨てる時、水がタレタレになってしまうじゃない。レジ袋にいれて縛らないと。」

そういう時は、よく水気を切ってから新聞紙で包めば大丈夫。(^_^)

せっかくお金を払って購読してるんだから、有効活用したほうがいいもの。

で、残った分をリサイクルに出すのは、お約束ね。(^_^)

私自身がレジ袋を必要としていたのは、子どもが保育園に通っていた時でした。

保母さんが水洗いしてくれた汚れた着替えとおむつを入れるため、毎日2つのレジ袋を持参するきまりになっていました。

そのため、実家からも余っているレジ袋をもらっていたくらいです。

でも今思うと、水泳用の大きなバッグがあれば、使い捨てのレジ袋を毎日持参する必要はなかったような気が。(^_^;)

ましてや今の時代は保育園でも紙おむつと聞きますから、水洗いした着替えだけなら、防水バッグで十分ですよね。

あー、あの頃、このことに気づいていれば、あんなにたくさんのレジ袋を使わないですんだのに。(^_^;)

3月 31, 2006 ファッション・アクセサリ |

2006年3月17日 (金)

二着のスーツ

_1070 先日、スーツを買いました。

出来るだけ物を買わない、増やさない、というのが地球温暖化防止の基本だと思いますけど、卒業式と入学式があるのに、体型が変わって以前のスーツが着られなくなったので、仕方なく。(ため息)

ダイエットに成功(すこ~しだけどね。でもウレシイ。(≧∇≦))してサイズの小さな洋服を買うのは楽しいことですけど、不経済だし、地球に優しくないかも。

ずっと若い時と同じ体型でいれば、大きなサイズに買い換える必要もダイエットしてまた小さなサイズに買い換える必要もなかったわけで、太らないように気をつけることが大切なのかも。

って、今更言っても遅いですけど。もっと早くに気がついていればよかった。(反省)

せめて今後はサイズが変わらなですむよう、努力したいと思います。

温暖化防止のためだけでなく、健康にもつながると思いますから。(^_^)

_1069 でも、すこ~し小さなサイズにはなりましたが、学生時代のリクルートスーツを着るのは、さすがに無理。(苦笑)

そこで、大学生になる娘の入学式に着せことにしました。

就職活動にも使えるスーツを買おうと思ったのですが、家にあるのにわざわざ買うのはもったいないし、地球にも優しくないじゃないですか。

リサイクルは温暖化防止の基本だもの。

浮いた分で、ちょっと豪華な入学祝いをしたほうがいいもんね。(^_^)

と娘に相談したら、「わーい、じゃあその分でフルコースを食べに行きたい~。(≧∇≦)」って。(笑)

家族全員で食べに行ったらスーツを買うのと同じくらい掛かってしまって、全然節約にならないじゃない!と思ったけれど、温暖化防止にはなるから、まっいーか。(笑)

物を大切にする心を持つのはいいことだしね。(^_^)

3月 17, 2006 ファッション・アクセサリ |

2006年2月10日 (金)

暖房しないために

わが家ではほとんど暖房をしません。みんな比較的寒さに強いというのもありますが、ファンヒーターをつけるのは我慢できないくらい寒い朝に1~2時間程度。ふだんはまったく暖房器具を使いません。

_550 そのかわり、みんなマイ半纏(はんてん)を持ってます。これを着ると、とっても暖かいんですよ。はんてんぬくぬく、とってもし・あ・わ・せ。(^_^)

トレーナーの上にセーターを着て、その上にはんてんを着れば、ちょっと動くと汗ばむほど。

ちなみに、わが家は今シーズン、まだ一回しか灯油を買ってません。シーズン中に、あと一回買うかも~という程度。

今年のように灯油が高い時でもたいして気にしないでいいので、おすすめです。

もちろん地球温暖化防止にもなりますしね。(^_^)

でも、やっぱり暖房しないと寒いじゃない!という方に、とっておきの必殺技を紹介します。

_553 名付けて、リサイクルババシャツ。(笑)伝線してしまったストッキングの足の先と股の部分を切り取ると、ちょうどいいババシャツ代わりになるのです。(^_^)

廃物利用だから経済的という以外に、肌にフィットするから暖かいというメリットもあり、とってもおすすめ。(^_^)

ゴミを減らし、電気や灯油の消費量も減り、一石三鳥のアイディアだと思いません?

_545 そうそう、切り取った足の部分ですけど、これはお皿や鍋の皿や鍋を拭くのに使います。汚れを拭き取ってから洗えば、すぐに綺麗になり、水の消費量が少なくてすみますから。(^_^)

どれもささいなことですけど、みんなの地球を守るため、1人1人が心がけていきたいですね。(^_^)

2月 10, 2006 ファッション・アクセサリ |